イカにもゴリラ気分

いかゴリラ(オタク)による元気が出る日記です。イラスト、写真、たまに実録漫画も。元気の量は日によってまちまちです。

2022年12月

何ということでしょう、実感の無いままついに大晦日を迎えてしまいました。大掃除もあんまり進まなかったな…カーテン結局洗えなかったな…トイレ掃除のスタンプぐらいは今度こそバチッとキメて、気持ちよく新年を迎えたいものです。今年はありがたくもコミックスを二冊出さ ... 続きを読む
トイレスタンプ


何ということでしょう、実感の無いままついに大晦日を迎えてしまいました。
大掃除もあんまり進まなかったな…カーテン結局洗えなかったな…
トイレ掃除のスタンプぐらいは今度こそバチッとキメて、気持ちよく新年を迎えたいものです。


今年はありがたくもコミックスを二冊出させていただくことができました。
イーブックジャパン様での連載を応援してくださる皆さんのおかげでございます…!

12/15発売の新刊です↓↓↓



(DMM電子書籍で新刊が狂気の50パー還元・既刊は75パー還元キャンペーン中です!費用はなんとDMM様持ち・・・!神。)↓↓↓







来年はまた「いかゴリラの元気が出るマンガ」シリーズの三冊目にむけて始動する予定です。
イーブックジャパンさんでの新連載も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します~~~!



それではみなさん、良い年末をお過ごし下さいませ。


LINEで更新通知が受け取れます!




バイトの花道シリーズ(そんなない)学生時代に回転寿司の回転についていけずクビ、お弁当工場のベルトコンベアーについていけず裏で一生栗の皮をむいていた私が珍しくちゃんと働けたバイト先でした。働くって本当に大変だな…うおおおんそして明日はウン年ぶりの健康診断で ... 続きを読む
モンキーバナナ
バイトの花道シリーズ(そんなない)




学生時代に回転寿司の回転についていけずクビ、お弁当工場のベルトコンベアーについていけず裏で一生栗の皮をむいていた私が珍しくちゃんと働けたバイト先でした。働くって本当に大変だな…

うおおおんそして明日はウン年ぶりの健康診断です。超イヤだ…でもめんどくさがらずに行かなければ…。私が言うのもなんですが、みなさんちゃんと定期的に検診受けてくださいね…。

これはちょっと自慢なんですが、バリウムはマックシェイクのようにごくごく飲めます。あとゲップをあまりしたくならないので我慢が効きます。


…っていうね…。


LINEで更新通知が受け取れます!




こんにちは!いかゴリラです。観てきました…観て来たんですよスラムダンクを。私は当時から炎の男・ミッチー推しでした。学生時代夢中になって読みふけったあのスラダンが25年ぶりに映像になるということで、ワクワクではち切れそうになりながら映画館へと足を運びました。客層 ... 続きを読む
こんにちは!いかゴリラです。

観てきました…観て来たんですよスラムダンクを。
私は当時から炎の男・ミッチー推しでした。

学生時代夢中になって読みふけったあのスラダンが25年ぶりに映像になるということで、ワクワクではち切れそうになりながら映画館へと足を運びました。
客層は老若男女全てをカバーしており、若かりし頃スラダンに青春を捧げたであろうパパママとそのお子さん、ちょっとヤンチャそうな若者、その筋の淑女(ワシやないかい)などなど様々でした。

内容にはあまり触れられませんが、オープニングからすでにかっっっこよかった・・・!
あの井上雄彦先生ののタッチそのままにヌルンヌルン動くもんだから、実写を見ているのかアニメを見ているのかよくわからなくなって境界の部分でぼーっとしてしまいました。

そして井上雄彦絵の流川楓の顔面は大画面で観るには美しすぎて心臓に悪い。「しまってくれんか・・・ワシには強すぎる・・・」状態でした。
下まつげが100kmあった

ミッチーもほんっとに良い…やはり変わらず私はミッチー…ミッチーが好き…というか最早マジで全員よかった。もう一回観に行きたいよお…

実際の試合を観戦しているかのような臨場感で、衣擦れの音も、呼吸の音もしない一瞬が確かにあったんですよ。ほんっとにあの瞬間は劇場の全員、ひとり残らず息を呑んでたと思う。そのくらい無音でした。結果はわかっているのにあんなに手に汗にぎることってあるんだな…
息と言えば、キャラクターの息遣いが印象的な映画だなと思いました。そういう意味でもぜひ映画館で観たほうが良いと思うっ…パンフの手触りも最高だからパンフも買うといいよ…

いや~~~原作を初めて読んだときの衝撃が思い出されて、エンドロール後にあらためていかつい漫画だぜ…と脱力しました。
変な脳汁が出てしまっていたので、出口でインタビューやってなくて本当によかった。やってたらテレビでよく見る彼らのように「スラダン最高ーーー!!」と言ってしまっていたかもしれない。



…ほんで、オタクなら昔一度は模写したじゃないですか。スラダンのキャラクターたちを。
私も例に漏れず一生懸命模写してたんですよ。全く生かせてなくて草

今回の映画も目に焼き付けたつもりなので、ふと何も見ないで描いてみようと思い立った結果がこれです。
スラダン記憶スケッチ

映画の何を観てきたのか。(花道は坊主が難しくて髪生やしちゃった)
リョーちんは頭に一体何を乗せているのか。
そしてゴリはなぜ角刈りなのか。なんか・・・なんかこう・・・白タンクトップみたいになっちゃったのもあいまって、さ〇の表紙を飾ってそうな人になってしまった・・・
髪型難しい。難しすぎる。頭に浮かんだものが全く手に反映されない。
学生時代模写した記憶はどこへ行ったのか。
とりあえずミッチーの傷跡はちゃんと描けていると思うので許してください・・・




LINEで更新通知が受け取れます!







こんにちは!いかゴリラです。何 これ 寒っ急に冷え込んできていよいよ冬の到来を感じますね…くわばらくわばら。くわばらといえば若かりし頃はやれ蔵馬かっこいいだの飛影かっこいいだの蔵馬と鴉が妖しい魅力!すてき!などと騒いでおりましたが、ここへ来て桑原君受けも ... 続きを読む
集中できない人たち

集中できない人たち2

集中できない人たち3
こんにちは!いかゴリラです。何 これ 寒っ

急に冷え込んできていよいよ冬の到来を感じますね…くわばらくわばら。
くわばらといえば若かりし頃はやれ蔵馬かっこいいだの飛影かっこいいだの蔵馬と鴉が妖しい魅力!すてき!などと騒いでおりましたが、ここへ来て桑原君受けもありだなあと…(やかましわ)

漫画はツイッター再掲です。そろそろ引き出しなくなってきた
女子力…女子力ってなんなんだろうなあ…
朝イチで思い立って二万年ぶりにスクワットしたら腰をやっちまって一日動けなかった私には程遠い世界だよ。まったく。

明日もなにか更新したいなあと思います!
スラムダンク観たから感想を言いたくてウズウズしています。ネタバレしない程度に…!


LINEで更新通知が受け取れます!


 こんにちは!怒涛の原稿習慣が終わり抜け殻のようになってしまいました、いかゴリラです。12月ですね・・・?えっ?12・・・???なに・・・???今年も早くツリーを出さねば。クリスマスの準備って大好きよ・・・。あるあるですが、みなさんも反射物への映り込みにはゆ ... 続きを読む
映え1
映え2
 こんにちは!
怒涛の原稿習慣が終わり抜け殻のようになってしまいました、いかゴリラです。
12月ですね・・・?えっ?12・・・???なに・・・???
今年も早くツリーを出さねば。クリスマスの準備って大好きよ・・・。
あるあるですが、みなさんも反射物への映り込みにはゆめゆめご注意ください。

さてさて、新連載の原稿もアップできまして、いよいよ今月第四火曜日に公開となります。
わーい!どうぞ宜しくお願い致します・・・!


【お仕事のおしらせ】
またまたロート製薬さんの目薬まんがを描かせていただきました。
養潤水、ロートCキューブプレミアムフィットに続いて今回はロートクリニカル抗菌目薬iのご紹介です。漫画描くの楽しかった…!
キャラを決めかねている女神をどうぞ宜しくお願い致します。読んでくれたら嬉しいワン…



LINEで更新通知が受け取れます!