イカにもゴリラ気分

いかゴリラ(オタク)による元気が出る日記です。イラスト、写真、たまに実録漫画も。元気の量は日によってまちまちです。

2021年02月

こんにちは!いかゴリラです。遂に森羅万象万物全てを憎しみの業火で燃やし尽くす花粉の季節がやって参りましたね!基本のくしゃみ鼻水・目のかゆみに加えてオプションで「ノドの上の奥のほうがかゆくなる」も付いて来るのでいつもベロで上顎をウニャウニャと搔いています。( ... 続きを読む
こんにちは!いかゴリラです。

遂に森羅万象万物全てを憎しみの業火で燃やし尽くす花粉の季節がやって参りましたね!
基本のくしゃみ鼻水・目のかゆみに加えてオプションで「ノドの上の奥のほうがかゆくなる」も付いて来るのでいつもベロで上顎をウニャウニャと搔いています。(死ぬほどどうでもいい情報)

さて今月もまんが飯最新話が更新されております!




テーマは初の「ひなまつり」でした!
私は作中で七色の「ゲーミングひしもち」を作成しております。
7CE71B1D-4B8E-4B35-8826-D0446BADB0AD



ちなみに合体前
99827582-85C0-4CFB-B6C9-FC2F8E37DDCF

美川先生いわく「ガチャでも引けそうですね…

このあとカピカピになるまで干されて、晴れておかきになりました。

3B536963-FCEB-4263-B19C-2EC8C25E346B

これが死ぬほどおいしかったので、ぜひみなさんもご自宅で作ってみてください!

ゲーミングおかきのレシピ

材料

●サト〇の切りもち
●七色の食紅
●揚げ油(フライパンでできます)
●青海苔
●塩
●味の素(お好みで)

作り方

①切り餅を染めて風通しの良いところでひび割れるまで干す

②フライパンできつね色になるまで揚げる

③青海苔、塩、味の素をまぶす

④うまい

お察しの通り染める工程は全カットでかまいませんので、とにかく切り餅を賽の目に切って干して揚げてみてください。飛ぶから!





注意!~以後そこはかとない気色悪さ~



2月22日は大好きすぎる細美武士さんのお誕生日だったのですが…月頭からそわそわして、拙いなりにイラストとかでお祝いしてみる?え?どうする?的なことを考え、完成形の理想だけが高すぎるゆえに描いては消し、描いては消し、全然あかん何これ全然あかんという感じで杳として進まず、結局出来上がったものも「もうこねくりすぎてよくわからなくなった」何かであり、遂に迎えたお誕生日当日も結局イラストを上げる勇気も萎んで、朝からツイッターで同志たちの熱いお祝いメッセージを検索してニタニタするという行為を繰り返しておりました。

そう!まだお誕生日おめでとうございますを言えていないのである!
いやだからどうということもないんですけど!

だからここでひっそり三日遅れで言います!
細美さん!お誕生日!おめでとうございます!!!!!!!!!!

細美さんがライブ中とかPVで腕まくりするの大好きなんですが、(神オブ腕まくりって呼んでる)(捻れよ)その気持ちが前面に出すぎたイラストがこれです。

おめでとうございます…


ビタイチ再現できなかった。とてもつらい。耳をすませばで雫がおじいさんに小説読んで貰ってぜんぜんこんなんじゃだめ、実力が描きたいものに追いつかない、もっと学ばないと何も描けない!って悔し涙を流したのすごいわかる

神オブ腕まくりが如実に表れているPVがこちらですよ





突然の説明

細美武士さんとは!モンスターバンド「ELLEGARDEN」のフロントマンであり「MONOEYES」「the HIATUS」「the LOW-ATUS」の実に4つものバンドのメンバーなのである!
メロコア、オルタナとそれぞれの音楽性に違いあれど、どのバンドも最高で捨て曲がぜんぜんないのである(無理したから語彙に限界が来た)


細美さんについて語ってとち狂ってるブログシリーズ↓↓↓









LINEで更新通知が受け取れます!







こんにちは!いかゴリラです。もういい加減にしろというくらいまたも間が空いてしまいすみません…何回このくだりやるんじゃ!ブログの導入部分コピーしとんか!ここ数日は竹書房さんの連載「まんが飯」の原稿を進めておりました。タッグを組ませていただいている偉大なギャ ... 続きを読む
一片の悔い無し
一片の悔い無し2こんにちは!いかゴリラです。
もういい加減にしろというくらいまたも間が空いてしまいすみません…
何回このくだりやるんじゃ!ブログの導入部分コピーしとんか!



ここ数日は竹書房さんの連載「まんが飯」の原稿を進めておりました。
タッグを組ませていただいている偉大なギャグの匠の履歴に泥を塗ることになるまいか…とえげつないプレッシャーを感じつつも、先生の後ろに隠れてひな壇芸人のようにチャチャを入れるのが主な仕事です。
毎回企画段階から笑わせていただいて、多分自分が一番ウケている…と思い始めています。



さて、今日の漫画は地元にある室内動物園でのエピソードです。
この日からここに来るとまずじっくりとひよこを堪能するというルーティンが完成しました。
手の平をひよこたちのいる床にそっと沈め、手の甲を歩いてもらったり手首付近の羽毛の柔らかさをたっぷりと味わうという至福の技も編み出しました。飛ぶぜ
あと基本的にはひよこを寝かしつけるのに夢中になっているので、端から見るとかなり執着が深そうな人になっていると思います。

しかしふと横を向くと間近にめちゃくちゃ太い蛇のゲージがたくさん並んでいるので、あらぬ想像をしてしまったり…まさかね…ハハ…


スヤ…

一片の悔い無し3


漫画の中の妄想シーンは右からオウム・アルパカ・蛇です。念のため…

こんにちは、月曜だね。そうだねプロテインだね。なんかひょっとして春が来たのでは…?くらいあったかいです!そして同時に訪れる花粉症の恐怖…イヤだよ~~~~!!また顔中クチャクチャになっちゃうよ~~~~~!!花粉症じゃない、歯が強い、目がいい、この三拍子そろ ... 続きを読む
お掃除ロボット

こんにちは、月曜だね。そうだねプロテインだね。
なんかひょっとして春が来たのでは…?くらいあったかいです!そして同時に訪れる花粉症の恐怖…
イヤだよ~~~~!!また顔中クチャクチャになっちゃうよ~~~~~!!

花粉症じゃない、歯が強い、目がいい、この三拍子そろってる人はホントに幸運だと思います。いやもう本当に。
逆に三重苦の私のような人間は生涯で一体何枚のツェーマンをメンテナンスに注ぎ込まなければればならないのか。歯がもろすぎてたまに煎餅とかと一緒に自分の歯を噛み砕いたりしてます。かわいそう…



さて今日はツイッターで「不幸のピタゴラスイッチ」と言われた哀しい事件を再掲します。
このあと消沈しながらガムテ貼ったんですが、だいぶ経ってこの漫画を描いた後に何と洗濯機の窓まで割れていたことに気付いてもう、泣きました。何にもこの怒りをぶつけようがない…


お風呂場の入り口
D3yYkSxUcAEeQTg


洗濯機の窓
D3ygvZPU8AAaxBK



そして突然のスプリガンの朧
朧






こんにちは!いかゴリラです。新年の抱負でちゃんとブログ更新する!って言ったそばから、どういうことなのでしょうか。本当に申し訳ない…一瞬で今日になりました。怒涛の一日が終わって手が空いて、さあやるかと思い立ってから五分くらい虚空を見つめている瞬間があって自 ... 続きを読む
心のダメージ
こんにちは!いかゴリラです。

新年の抱負でちゃんとブログ更新する!って言ったそばから、どういうことなのでしょうか。本当に申し訳ない…一瞬で今日になりました。

怒涛の一日が終わって手が空いて、さあやるかと思い立ってから五分くらい虚空を見つめている瞬間があって自分でも引きます。なんかこう一日のバグを修正してる時間なんでしょうか。


さて、本日は「いかゴリラのもっと元気が出るマンガ」の表紙の元ネタでもあるジーパン引き裂き事件をご紹介致します。これ本人は膝から崩れ落ちるやつでしたが、もしかしたらいちばん共感してもらえた漫画かもしれません。
こ…これに共感してくれるって皆意外とおっちょこちょいっすね…大丈夫ですか…(お前に言われたくないの極み)

続編…じゃないですが、これは半期に一度くらいやっちゃうやつです。↓↓↓
ほんっとうになすすべもなく倒れるしかできないのであとで独りでめちゃめちゃ笑ってしまうんですよね。とても危ないので気をつけましょう。

サァァァ



おしごとのお知らせです!
なななななななななんとまんが飯最新17話ではあの!陸奥A子先生が!胸を貸して下さっております。
緊張しつつも楽しく描かせていただきました。2月22日まで無料で読めますので是非ときめいてみて下さい❤↓↓↓








LINEで更新通知が受け取れます!